>=141

141字以上のつぶやき

庭には3

明けまして、冬の花壇です。

冬なので花少なめ。

 

ヒューケレラ ゴールデンゼブラ

左から、11月上旬、下旬、1月上旬。

こんなに赤くなるのねというほど紅葉してびっくり。変化がわかりやすくて見ごたえがあります。


f:id:hoseeeeeeeeeep:20230104075225j:image

f:id:hoseeeeeeeeeep:20230104075228j:image

f:id:hoseeeeeeeeeep:20230104075231j:image

 

ヒューケラ ノーザンエクスポージャー ライム

秋頃は綺麗なライム色でしたが少しくすんで葉脈が目立つ感じ。これぐらいの控えめな色もなかなか。

f:id:hoseeeeeeeeeep:20230104124623j:image

 

ヒューケラ ノーザンエクスポージャーアンバー

こちらも、左から11月上旬、下旬、1月上旬。

寒くなるにつれて赤みが深まってゆきます


f:id:hoseeeeeeeeeep:20230104124828j:image

f:id:hoseeeeeeeeeep:20230104124831j:image

f:id:hoseeeeeeeeeep:20230104124835j:image

 

セダム レッドベリー

レッドというほどレッドにはならず…調べた時の写真は真っ赤だったのに。これからなのか?

奥の杭みたいなのは野良猫対策です。掘り返しやすそうな地面が見えてるとトイレにされる。

f:id:hoseeeeeeeeeep:20230104125113j:image

 

スノードロップ

芽が出てきた〜。わかりづらいけど、スッ…ってまっすぐ細長く出てきてる葉っぱがそれです。花咲くのは2月ごろだそうで楽しみ。それにしても周りの雑草が元気すぎる。冬なのに…。

f:id:hoseeeeeeeeeep:20230104125252j:image

 

相変わらず元気なビオラ。かわいいねー良い色。梅雨のころに枯れてしまうそうなんだけど、これは毎年植えたくなっちゃうな。

f:id:hoseeeeeeeeeep:20230104221355j:image

 

ストック

植えた時は花茎が一本立ってましたが、分枝してきました。花がら取りきれてないのでちょっと見た目が汚いかも、、元気に育ってます。

f:id:hoseeeeeeeeeep:20230104221519j:image

ではでは。

次回はスノードロップの花が咲く頃に更新できたらいいな。