>=141

141字以上のつぶやき

庭には2

秋になりまして、仲間が増えました。

f:id:hoseeeeeeeeeep:20221017183842j:image

ビオラ

スミレ科

初心者 育てやすい 冬 花 で検索するとすぐ出てくる花。

パンジービオラは原色鮮やか!のイメージ(あつ森の経験しかない)だったけどパステルというか淡い系もけっこうあってすてきだった。98円。安い。

ブルーグレーというか薄い紫がなんとも可憐ー。早速花が食べられている。ナメクジかな…嫌だな…。

f:id:hoseeeeeeeeeep:20221017184345j:image

ストック

アブラナ科

クリーム色みたいな優しい色。ザ・花、みたいな香りがする。

植える時にコガネムシの幼虫がいた。殺虫剤撒いたけど…大丈夫かな…。多少葉っぱ食べられるくらい別にいいんだけど、枯らすレベルの虫はちょっとね。

今のところ順調。

 

続いて葉っぱ編

f:id:hoseeeeeeeeeep:20221017185451j:image

ヒューケラ

ノーザンエクスポージャーアンバー

テラコッタ色が可愛くて。

秋が深まるともうちょっと鮮やかなオレンジになる…かな?

f:id:hoseeeeeeeeeep:20221017185719j:image

ヒューケラ

ノーザンエクスポージャー ライム

さっきのアンバーより元気に見える。

綺麗な発色。雨で太陽光弱いのもあるけどカメラ写りがよい。

f:id:hoseeeeeeeeeep:20221017190115j:image

ヒューケラ スペルバウンド

紫とシルバーでいいかんじ!これも季節で色合いが変わってくるそうなのでこれから楽しみ。

f:id:hoseeeeeeeeeep:20221017190256j:image

前に植えた、ヒューケレラ ゴールデンゼブラ

でかくなってる・・・

f:id:hoseeeeeeeeeep:20221017192316j:image

リベルティア ゴールドストライプ

アヤメ科

よく知らないけどかっこいいなぁと思って。

オレンジのラインが綺麗。

丈夫で、成長もゆっくりみたいなのでのんびり育てたい。

 

春に咲く予定の花編

f:id:hoseeeeeeeeeep:20221017192520j:image

アジュガ チョコレートチップ

シソ科

青紫色の花が咲く予定。

葉っぱの色も好き。

f:id:hoseeeeeeeeeep:20221017192601j:image

ベロニカ アルメナ

ゴマノハグサ科

青い花が咲く予定。

何種類か探してたんだけど、ベロニカ全部いい…。その中でも小さめ、草丈が低めのものを。

f:id:hoseeeeeeeeeep:20221017192818j:image

ペラルゴニウム シドイデス

フクロソウ科

ワインレッド色の花が咲く予定。ちょうど奥に移っているラベルの花が開花イメージ。

葉っぱの色もうっすらグレーがかっていて絶妙…!シルバーリーフに魅力を感じます。

葉の形も丸っとしていて可愛い。

 

ではでは。

次回は紅葉編…?