>=141

141字以上のつぶやき

庭にはには

最近庭にはまっていろいろやってるので、植物のメモ。

f:id:hoseeeeeeeeeep:20220922163015j:image

ナデシコ

ナデシコ

5月頃のもらいもの。猛暑の中引っ越しを経て、植え替えで根がちょっとちぎれ、一時期かなりしおれてピンチだったのに持ち直した。えらい。最近はクロウリハムシに花を食べられて腹が立った。

 

f:id:hoseeeeeeeeeep:20220922163550j:image

アメリカンブルー

ヒルガオ

7月末購入。

夏の花なのに夏に枯らしそうになったが今またこんなに元気でえらい。日の出ている時に花が開いて夕方になると花が閉じるのもまたいいし、この青も綺麗。

グンバイムシにやられ、なんだかよくわからないやつに葉っぱをかじられ。

寒さが苦手だそうなので、頑張って冬越しさせたいなーと計画中。

f:id:hoseeeeeeeeeep:20220922164134j:image

リシマキア ミッドナイトサン

サクラソウ

8月末購入。

名前が格好いいよね、ミッドナイトサンって…。花言葉は「強気、勝負好き」。雑草対策に植えて、当初これの半分くらいだった気がするけどいつのまにかぐんぐん広がっている。春には黄色い花が咲くらしくて、楽しみ。この銅葉が好きなんだけど、夫から「雑草と間違えて抜きそう」と言われたので抜かれないよう気をつける。

f:id:hoseeeeeeeeeep:20220922180723j:image

サンクエール

クサトベラ

8月末購入。

サントリーは花苗も作っているらしい。特に世話をした記憶がないけど勝手に花が咲くからものすごく丈夫なんだろう。

もこもこ育ってくような形が可愛いんだけど、雨が降った時の泥跳ねがかなりかわいそうなことになる。なんか対策したほうがいいんだろうなと思いつつ。

f:id:hoseeeeeeeeeep:20220922170123j:image

スノードロップ

ヒガンバナ科

9月購入

球根を植えた。いつ芽が出てくるかなー。無事に出てきてほしい

f:id:hoseeeeeeeeeep:20220922170434j:image

トウテイラン

オオバコ科

9月購入

日本に自生しているところもあり野生のは絶滅危惧種なようだ。シルバーの葉と薄い紫の花が綺麗、綺麗なんだけどネットで見たやつと違って我が家のはなんだか茎がいろんな方向に暴れている。冬も夏も越せるらしいので来年にも期待。

f:id:hoseeeeeeeeeep:20220922171944j:image

ヒューケレラ ゴールデンゼブラ

ユキノシタ

9月購入

ヒューケラだ!と思って買ったらヒューケレラっていうまた別の種類だった。ヒューケラ×ティアレラの交配種だそうな。今のところ順調に育っている。色と模様がいっぱいあったので別の色も揃えたい。

f:id:hoseeeeeeeeeep:20220922174221j:image

セダム レッドベリー

ベンケイソウ科

多肉植物!!ぷちぷちしていて可愛い。まだ寒くないので全然レッドベリーではないけど紅葉の時期が楽しみ。

ただ、鉢植えにすれば良かったかなと思ってる、春になったら植え替えようかな。

f:id:hoseeeeeeeeeep:20220922174612j:image

観賞用トウガラシ ブラックパール

ナス科

9月購入

こないだ買ってきた。気づかなかったけど葉っぱがすでに穴空いてた。葉っぱの色も実の色も格好いいねぇ。ナス科は連作を嫌うそうなので、来年同じ場所にナス科を植えないように注意。

 

ではまた次回。