>=141

141字以上のつぶやき

シン・ウルトラマン観た

※ネタバレあります。感想というかほぼ日記。

シン・ウルトラマン観てきました。
ウルトラマン大好き夫とウルトラマンあんま知らない2人で行ってきたのですが、
やっぱり知っているほうが楽しめるのかなぁという感じ。

 

初代のオマージュがたくさんあったそうで。効果音とか。
主題歌の「M八七」も、ウルトラマンの出身はM78星雲なんだけど、
当初の案では「M87」だったらしく、掲載の段階で誤植にされてそのまま。

ゼットンを連れてきたゾーフィは当時の雑誌に連載されるときに、
ウルトラマンの仲間っぽいのに誤植で「悪の巨人、ゾーフィ」ってされちゃってたのが元ネタ、とか。

劇中の「まるでアタッチメントを付け替えて怪獣を使いまわしているような…」という発言は
当時のウルトラマンで、予算がなかったので怪獣の一部分を付け替えて別の怪獣として登場させていたことだとか。

これの10倍くらいの情報を教えてもらったような気がする、量が多すぎるので覚えてない。

 

シン・ゴジラと比べるのも失礼なんだろうとは思うけど、ストーリーはゴジラの方が面白かった。ウルトラマン、ファンの目線かなり意識しているなというのは感じた。
でも、でかい怪獣とか巨人とかが暴れまわってる画は純粋にわくわくした。いいよね。
見終わってからの感想はファンはどう思うんだろうなってことで、ちゃんと夫は楽しめていたようでほっとした。
最近、ファンを心配させるようなストーリー展開のものを見ているので特に…。作品名はここでは伏せますが…。

 

義実家で昔の写真を見せてもらったとき、ウルトラマンの展示がある施設で夫と妹が写っている1枚があって。
幸せそうな少年が満面の笑みでピースしてて、隣の妹ちゃんが無表情で突っ立っていてその対比が面白すぎた。きっと、全然興味ないけど
兄のために家族みんなで行ったんだろうな。
そんな人が当時の好きを何十年も貫いていて、なんかうれしかった。
ありがとうウルトラマン