>=141

141字以上のつぶやき

雑感

柴田聡子さんの『雑感』って曲がある。

その歌詞がすごく好きで、

 

「私には私しか分からないことがあるのです」

「給料から年金が天引きされて心底腹が立つ」

「トイレの鏡に映る私は私を焚きつける」

「頼りにしていた人が死んで途方に暮れている」

そういうのが全部一つの曲の中に同居してるところが好き。

 

で、今日のわたしの雑感

小学生くらいの時の友達とちょっと険悪になる夢をみた。

あーもういいや。終了。と思ってなんなそのまま関係性が終わりそうな感じだった。昔の私だったら取り繕ったりしてるのになんかめんどくさくなってしまっていた。

そういえば起きてる時もあの時言い返せばよかったなぁとか思う時あるな。時は戻せないから、夢の中で実現させようとしているのかも。

 

朝ドラの再放送がやっていた。誰かが前に、朝ドラは主人公が故郷を飛び出さなければ主人公になれないんだよなってツイートしてた記憶がある(うろ覚えなので文脈とかニュアンス違うかも)。

物語になるかどうかって人から見たらどうかってだけのことで、そこに優劣はないことはわかっておかなきゃなぁと思ってる。なんか別に側から見て面白いわけではない私の人生だって別に劣ってるわけじゃないし。でもやっぱり、ドラマチックな方が良くは見えるよね。

『0メートルの旅』で、「僕はきっとこの国から出ることはない」(これもうろ覚え…)と言って涙を流したあの人に思いを馳せてみたりする。

駅から会社や家まで、決まった道を何年も何年も歩き続けるのがちょっと嫌で、何パターンか歩く道があってほしい。最短距離が一直線だと困っちゃう。わざと少し遠回りしたりする。

最近「Horizon Forbidden West」てゲームをめちゃくちゃやってて、窓から見える景色も「ああ、1000年後にはみんないなくなって滅びちゃうんだよな…あの建物はみんな海の中に沈むのかな…でも私はここに生きてたよ…」と考えて感情に浸る。